楽譜と演奏を前にして、まず問うべき事は音楽とは何かという事だ。音楽というものは生命であり、その大切なものは正確に演奏されたかどうかを問題にするものではない。フルトヴェングラーは楽譜を演奏していない。楽譜に書かれている音楽としての"価値"を演奏していたのだ。彼は・・・そうだ。
フルトヴェングラーの指揮姿は映像で見る機会が増えました。わたしが初めて動くフルトヴェングラーを見たのは、故志鳥栄八郎先生を招いて開催された映像上映会でした。フルトヴェングラーを中心にした音楽ドキュメンタリーのフィルムでしたが、正確なタイトルやその内容は良く憶えていません。ただ、フルトヴェングラーの指揮する姿は妖怪のようでした。長身で特に長い指揮棒で、肩の動き頭の動きが指揮棒が動いていると言うよりも、指揮棒の先が支点になっているマリオネットのようでした。2012-03-02
SOLDOUT★英EMI ASD609★セミサークルラベル★ロス・アンヘレス、ビョルリンク、サンティーニ指揮ローマ歌劇場管 プッチーニ:歌劇《蝶々夫人》ハイライト
このレコードはSOLDOUTしました。
【オペラ】オーダーはサイトで http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e121883.html
- レーベル 英EMI
- レコード番号 ASD609
- オリジナリティ:セミ・サークル・ラベル、1stラベル
曲目 プッチーニ:蝶々夫人ハイライト
演奏
- ヴィクトリア・デ・ロス・アンヘレス(S)、
- ユッシ・ビョルリンク(T)ほか
- ガブリエル・サンティーニ指揮
- ローマ歌劇場管弦楽団
オペラの名盤&優秀録音盤カタログ:オペラのEMI、オペラのDECCA。 - クラシックLPレコードのオリジナル盤なら http://amadeusclassics.otemo-yan.net/
オペラの名盤と言えば、舞台上演がオーディオセットの正面にリアルに再現される生々しいタイプと雷の音や砲声で、台本に書かれている情景を音だけで感じられるような工夫をされた名録音がEMI、DECCAの録音エンジニア達によって創意工夫された。
互いをライバルとしてEMIとDECCAは、歌をどれだけ引き立てようかと・・・それを目指していた。
EMIのスター歌手、シュワルツコップとフィッシャー=ディースカウのマーラーの《子供の魔法の角笛》は、1970年代にやってくるマーラーブームの原動力。いまでも最上の演奏、録音の1つでしょう。《オペラの名場面とアリア集》は、今ではライヴ盤などの全曲盤を聞くことも出来るけれども録音エンジニア達からの『こういう風に録音したい』とメッセージが聞こえてきそうです。両盤共に、2012年3月2日現在販売中。 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/
リストのレコード番号がオーダーサイトのリンクです。
オペラ | コンディション | |||
米LONDON OS25206 | テバルディ、ベルゴンツィ、カラヤン指揮ウィーン・フィル | ヴェルディ:アイーダ(ハイライト) | 溝あり、ffssラージラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
ヤノヴィッツ(s) 、フィッシャー=ディースカウ(Br)、ヨッフム指揮ベルリン・ドイツ・オペラ管 | オルフ:カルミナ・ブラーナ | チューリップラベル | レコード:NM、ジャケット:NM- | |
米REFERENCE RECORDINGS PR-19 | マーニ・ニクソン | シングス・ガーシュウィン | オリジナルラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
英EMI ASD-609 | ロス・アンヘレス(s)、ビョルリンク(t)、サンティーニ指揮ローマ歌劇場管 | プッチーニ:歌劇《蝶々夫人》ハイライト | セミサークルラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
英DECCA SXL-2258 | テバルディ、デル=モナコ、モリナーリ=プラデッリ指揮ローマ聖チェチーリア管 | プッチーニ:歌劇《トスカ》ハイライト | ED3ラージラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
英DECCA SET-565/6 | フレーニ(s) 、パヴァロッティ(t)、カラヤン指揮ベルリン・フィル | プッチーニ:歌劇《ラ・ボエーム》全曲 | TAS | レコード:NM、ジャケット:NM |
英EMI SAX-5286 | シュワルツコップ(s) | フェイヴァリット・オペラ・シーン・アンド・アリア | セミサークルラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
英EMI SAN-218 | フィッシャー=ディースカウ、シュワルツコップ、セル指揮ロンドン響 | マーラー:子供の魔法の角笛 | ブラックエンジェルラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
独DEUTSCHE GRAMMOPHON SLPM 138 905 | ヘフリガー、ウェルバ | シューベルト:白鳥の歌 | チューリップラベル | レコード:NM-、ジャケット:NM |
独DEUTSCHE GRAMMOPHON SLPM 138 904 | ヘフリガー、クーベリック指揮 | ヤナーチェク:消えた男の日記 | 赤ステ、チューリップラベル | レコード:NM、ジャケット:NM |
SOLDOUT★棒付きジャケット!!優秀録音 フランソワのショパンとリスト 仏マスター、英プレス、米オリジナル http://ow.ly/4A2KC
サンソン・フランソワのショパン、ラヴェルのコンツェルトは何時の代でも名盤選から漏れることはないでしょう。しかしそれはレコード芸術としてのベスト盤であって、ショパン演奏、ラヴェルの音楽の模範というわけではないのが諸刃の剣。ほかの演奏家のショパンやラヴェルの録音と比較すること、ピアノ演奏の手本にするのにピアノ教師は一聴を薦めるはずですが、モデルに出来るものでもなく模倣すれば痛い目に合います。 http://ow.ly/4A2KC CD:ショパン:ピアノ協奏曲1&2番
アナログ・オリジナル盤について、詳しくはこちらをご覧下さい amadeusclassics.otemo-yan.net。
SOLDOUT★英プレス盤★米LONDON LL 1647 カンポーリ(Vn)、アルヘンタ指揮ロンドン交響楽団、チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
- レーベル 米LONDON
- レコード番号 LL 1647
- オリジナリティ:1stラベル
曲目
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
演奏
- アルフレッド・カンポーリ(ヴァイオリン)
- アタウルフォ・アルヘンタ指揮ロンドン交響楽団
SOLDOUT★RIAAカーヴ・カッティング盤★米COLUMBIA ML-4346★6EYEラベル★シゲティ(Vn)、イストミン(p)、カザルス指揮プラド祝祭管弦楽団/J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲 No.4,No.5
【協奏曲】 このレコードはSOLDOUTしました。 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e186204.html
- レーベル 米COLUMBIA
- レコード番号 ML-4346
- オリジナリティ:6EYEラベル、2ndラベル
曲目
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲No.4、No.5
演奏
ヨゼフ・シゲティ(Vn)、ユージン・イストミン(p)
パブロ・カザルス指揮プラド祝祭管弦楽団