2010-06-18
2010-06-17
九州、非常に激しい雨のおそれ
前線の影響で九州南部では激しい雨が降っています。これから18日にかけて、前線の活動が活発になり、九州など西日本では、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁によりますと、西日本付近に延びる梅雨前線の影響で、九州の広い範囲で雨が降り、南部では局地的に激しく降っています。午後9時までの1時間には、鹿児島市喜入で46.5ミリの激しい雨を観測しました。前線は、しだいに北上し、活動が活発になる見込みで、九州では、これから18日にかけて、局地的に雷や突風を伴って1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。また、前線の上の低気圧が18日朝にかけて九州に近づき、その後、西日本の日本海側を東へ移動するため、激しい雨の範囲は、西日本から東日本へと広がる見込みです。
18日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで
- 九州北部で300ミリ、
- 九州南部で250ミリ、
- 山口県で180ミリ、
- 四国の太平洋側で120ミリ、
- 中国地方で100ミリと予想されています。
前線は、来週にかけて西日本と東日本に停滞する見込みで、各地で雨の量が多くなるおそれがあり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。
昨日の夕方7時に出かける時に今日は雨になるだろうなあ、と感じてはいたけれども「降りだめ」しているのではないかしら、と感じるほどで梅雨と言うよりも台風が過ぎた後の残り雨のような降り方です。窓を開けると降り込んでくるほどなので、締め切っちゃうと部屋の中は湿度が上がってくるのを感じます。
幸い自宅は農業地帯。住宅街で育ったわたしとしては幾分か過ごしやすい。余程暑くてどうしようもない時には、寝てやり過ごすことが多いので今の家で生活するようになってからは扇風機ぐらいのお世話になるぐらいで済ませています。
ただMacにとってはつらい環境かも知れないな。直射日光にこそ当たらないから前のように筐体が陽に焼けるということはなくなったけど、以前は夏場はしっかりクーラーをつけていたので熱が籠もって大変じゃないかしら。
今朝3時頃まで頑張っていたけど、風が心地良いうちにと就寝。実は早朝までの仮眠のつもりだったけれども、起きたら午後2時になっていました。11時間睡眠でばっちりです。
その代わり、起きてから洗濯をしたので干して時間もそこそこでのこの雨。部屋干しで我慢することになりました。昼の間は天気は悪くなかったので早朝から洗濯しなかったのが口惜しいです。
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♥風俗嬢川柳(18禁)
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2010-06-16
6月16日、水曜日の夕暮れ。気分はノーマル、湿度が高い。
八房下野 やつふさしもつけ
シモツケ(下野) 学名:Spiraea Japonica 英名:Japanese Spiraea
バラ科シモツケ属撮影:櫻さん
櫻さんのブログ 風を感じて・・・
Posted via email from Composition of Maetel Style
7月1日から、Twitterの認証システムが完全に移行。
サイトの更新を Twitter に知らせるようにリンクしている場合、従来のユーザーネームとパスワードだけの設定では Twitter からブロックされます・・・と、夕方メールが来ていました。
大切なポイントは「現在の設定をいったん削除して、再度登録手順を踏んで下さい」というものです。これまでの設定のままでいけそうだなと思っても、再設定しておくべきでしょう。
We've noticed that you have a few Twitter autopost sites linked to your Posterous account that use a username and password. Beginning June 30th, Twitter will block autoposts from these accounts.
Instead, they're asking users to switch to "OAuth," a more secure way of storing your credentials that doesn't rely on stored passwords. All you have to do is delete your Twitter autopost account and re-add it. The next time you do that, we'll switch you over to OAuth.
案内が届いていないものでも使っているサービスが、Twitterと連携させてあるようだったら7月1日に認証システムが完全に移行する前に設定を確認する必要がありそうです。昨日、WordPressにインストールしていたTwitterへ投稿するプラグインは早速アップデートしていました。早めに対応が済んでいるものはその都度設定をし直していかないと6月末になって大仕事になりそうですね。
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2010-06-15
1クールで打ち切りになったという神秘マジック・ミステリー、ドレスデン・ファイル。
女の人の身体に乗り移っちゃった。次の身体に乗り換えるまでのタイムリミットは7時間。乗り移る時には、それまでの身体を殺すことで魂を移らせる。早く封印しなければ、彼女が殺されてしまう。
・・・というところから真剣に観ていました。ニコラス・ケイジの総指揮で製作されたミステリーで、12話で打ち切りとなった「ザ・ドレスデン・ファイル」が午後8時(2010年6月15日、火曜日)からBS11で二話連続放送されるようになりました。
そもそも最初から観る目的ではありませんでした。仕事の傍らテレビをつけているので何にしようかなと思っているところに目にとまったのが「ドレスデン・・・」。
クラシック音楽や舞台作品に関心があればタイトルだけでも気になるでしょう。
わたしはそれにもう一つ「ドレスデン」という名前には気持ちが引かれます。
それは、働いているところのそばにドレスデンがあります。って書くとヨーロッパで暮らしているようでかっこいいんだけど。働いているところに一番近い異国が「ドレスデン」という名前のお店です。熊本の夜の街に行った経験のある方なら分かりますよね。
ただそういう理由で映像も綺麗な番組のようだったので放送をつけたまま仕事の方に気持ちが行っていたのでドラマの内容はというと、第1話はほとんど観ていなかった状態です。ですから1話完結だったのか、二話つながりのあるエピソードだったのかは分かりません。ごめんなさい。
身体を乗っ取られた女性は警官で、名前はマーフィーだったかしら。ドレスデンというのは主人公の男性の名前でした。話しは謎の事件を解決するために相談を受ける役柄のようで、女性警官が警察とドレスデンを繋ぐ存在のようです。「X-FILES」のスカリー捜査官という印象。対してモルダー捜査官にも見える主人公のハリー・ドレスデンは、母親の血というのか力を受け継いでいた魔法が使えるらしいです。という事で事件の真相は魔界との勝負。
ドラマはこのハリーのナレーションというよりつぶやきで導かれていきます。真犯人は魔物だという簡単図式で、コニー・マーフィー警部補の身体を取り戻すことが出来るか興味津々ひきつけられましたけれども他に乗り移る相手はハリーしか居ない状況に追い込んであっさりと決着が付いてしまいました。
原作付きで、ハヤカワ文庫から邦訳出版されています。ファンタジー推理小説となっていて、本で読む方がドキドキできるんじゃないかな。
ハリーが魔物を追い詰める時の「女の身体はどうだった。不便じゃなかったか」ってどういう意味だろう。コニーの身体に乗り移って直ぐに、シャツの胸のボタンを引きちぎって、おヘソ周りが窮屈そうな仕草が可愛かった。男が女の身体に入ったら誰でも同じような違和感を感じるものかな。
2010-06-14
時勢は利によって動くものだ。議論によっては動かぬ。 坂本龍馬(「竜馬がゆく」より)
東西の偉人が同じことを言ってます。踊る大捜査線での「事件は現場で起きているんだ」と同じことを言いたいのだろうし、「百聞は一見にしかず」だ。議論はたくさんした方が良い、けれども実際にレコードを聴いているわけではなかったり、映画を観ていないで熱弁をされているのに出逢うことがあります。
それがCD時代になってからの録音、ヴィデオ作品としての映像であるのなら気になるものではなくて大いに参加するのだけれども、映画は大きなスクリーンで観るだけのものではなくて劇場に集まった人たちの中で楽しめるように造られているものでしょう。少なくとも対象年齢を定めていない頃の劇場作品はどんな階級の人にも、若い子どもにも楽しめるようになっていたと思います。
アナログレコードには、A面、B面とあってそれぞれの面で趣向を変えているものも少なくありませんでした。それほどでなくても、A面からB面に裏返すことを前提に曲が構成されているものです。
ゲゲゲの女房で主人公の布美枝を演じている、松下奈緒さんがテーマ曲を演奏していたNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のエピソードに、CDで落語を完璧にマスターしていると自信を持って講座に立った落語家が観客との意思の疎通が出来なくて独り舞台で終わってしまうと言うのがありました。落語を憶えるのにCDでも問題はないでしょうけれども、落語家としてはどうだろうというものでした。
CDで聴いて、DVDで観ただけで、本来のレコード、映画をマスターした気持ちで議論はして欲しくないなあ。そして、過去の録音や映像だけを論じる時、現代のものとの比較も忘れないで欲しい。昔有名なバンドのアーティストの最近の録音を聴いていないで、語っていたり、聴いていても昔の方が良かったなんて。そのミュージシャンだって若い頃の方が色々と自由は効いたはずです。とあるアニメーターだって、若い時は思いきりやれたでしょう。それが保守にまわったり、ジレンマに陥っていたりすると躓いたところにこだわったりするものです。
クラシック音楽は再現音楽であることは事実。若い指揮者が過去の大指揮者を模倣していたって良いと思います。「本物至上」を思い違いして、新しい録音から名盤とされるものが出てこなくなったのは同時代の聴き手が強く支持しないからじゃないかしら。
人は 熱狂しない限り 偉大なる 真実にまで 到達できない。
冷静さは 議論はできても 何も生み出さない。 (ジョルジュ・ベルナノス)
イエロー・レーベルのブルーリングラベル
強い思い込みというものが年代ではあるものです。未だに「グラムフォン」と書いているのを見かける時、大方が年配のレコード愛好家でしょう。
日本では戦前からポリドールが発売。アメリカでは米DECCAから発売されていたものもあったようです。が、もとをたどれば大手レコード会社のスタート地点から存在する伝統あるレコード・レーベルです。
グラモフォンと言えば、トーマス・エジソンが発明した蓄音機に思いが及ぶ方もいるでしょう。
昨年創立から111年目を迎えました。スタートは英国の小さな書店が起こしたクラシック専門のレコード・レーベル。英国を出発点にして、オーストリア、ドイツ、フランスに発展したものの戦争によって組織が分裂。ドイツに拠点を置いていた組織がドイツという名前をつけて、ドイツグラモフォンとして現在に至ると考えると分かり易いでしょう。
黄色いラベルにチューリップのロゴ。CDの時代になって、LPのデザインをそのままCDサイズに小さくするわけにはいかないと主張するデザイナーサイドとの1番の課題となったようで、額縁をとることでチューリップのロゴは残っています。
写真はブルーのラインの縁取りがあるもので、わたしたちはブルー・リング・ラベルと英国式に呼んでいるのですけれども、ブルー・ライン・ラベルという表現もあるようです。日本で発売されていたレコードもこのデザインが最もなじみのあるものでしょう。ほぼ全世界共通になってからのデザインだと思います。
これ以前にラージ・チューリップ・ラベルというものが、1960年代のレコードにはあって盤も重量感であって音質は優秀。英国プレス、ドイツプレス、オーストリアプレスの違いがハッキリ分かるので音質の違いが楽しめます。カール・ベームのブラームスは、ジャケットはドイツ製でもレコード盤は英国製というケースもありました。
写真はポリーニのデビュー盤となったシューマンの《幻想曲》のレーベルで、1973年の初出盤。録音からカッティングまでが真空管からトランジスタに変わって、装置を選ばないで安定した鑑賞ができるようになりました。ブルー・リング・ラベルに変わった時代はそういう背景があります。
さて、今日。これを取り上げたのは、Flickrに公開しているこの写真に DEUTSCHE GRAMMOPHON ( http://www.flickr.com/groups/1450066@N23/ )グループからの招待があったからです。
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2010-06-13
女ってわかんねえな・・・ 夏の怪奇!眠っている乙女の唇に迫る恐怖
アキちゃんと郷隊員。ウルトラマンシリーズのカップルの中で最もドレスアップした時のスタイルが素敵なペアではないでしょうか。榊原ルミさんのファッションには、当時の流行が良く分かります。今回のラストで團次郎さんが来ていたきらきらの飾りの付いた白いスーツもかっこいい。ちょっと着られない感じだけれども、オープンカーでのデートにはぴったりですね。
隕石に紛れて地球に侵入した宇宙昆虫。数日後、都内で人間が蒸発する事件が発生。
レーザー光線を使用した殺人事件として警察が捜査に乗り出す。
一方、子供たちの間で話題となっている三本角のクワガタムシを次郎が捕まえたが、それこそ殺人事件の犯人であった。
クワガタムシは巨大化し、怪獣ノコギリンが現れた!
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
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2010-06-11
君想えども この身はただ 待つばかり もどかしきかな 籠の鳥
俺、誰かにおやすみって言われたの初めてばい
今夜の映画は、寺島しのぶの「やわらかい生活」。RKK熊本、パジャマでシネマでの放送です。
寺島しのぶと付くか付かないかで、ただ「やわらかい生活」と番組欄で見つけるのよりも映画への関心の集め方は違うと思います。十代や、二十代の女性が主人公ではないところがまた近親感を感じられます。
映画冒頭からの痴漢の話し。言葉を選ばないで出来る会話、誰とでもしたいな。ゆるい会話が出来るからって言ってもネットもツイッターも気兼ねしなくちゃいけないのかなあ。
2010-06-10
Jazz Portraits : クールの誕生 - Birth of the Cool
バードのおおらかな翼の中で卵からかえったマイルス・デイヴィスは、『鳶が鷹を生んだ』と言う言葉に似合うかと思うけれども、このバードという鳶はとても優秀な育ての親だったのでしょうね。ホトトギスはうぐいすの巣に卵を産み付けて、温めさせる。成長して一番最初に卵からかえるのがホトトギスの雛。
もしも、うぐいすの雛が先に卵からかえっていたら親のうぐいすだって「乱入者だ」って攻撃するのかも知れない。どうなのだろう。必ず、うぐいすの雛より先に卵から孵るように仕組まれているのかしら。
さて、わたしは家の歴史や、親の商いが違っていたら今の仕事はしているのだろうか?少なくとも親の意識が同じであるのならば、今の生き方を導いてくれた人たちとの出逢いはあるんじゃないかしらね。全く同じとは行かなくても、類似した人生を進んでいるのではないかしら。
マイルス・デイヴィス、23歳。
19歳で、バードのもとで演奏、録音を開始して4年後の1949年。戦争での物資不足も落ち着いて、クラシック音楽だけではなくてジャズのレコードがいよいよ現在の12インチの形で発売されることが標準化されようとする時、大手レコード会社からマイルス・デイビスは『クールの誕生』で本格的なソロ・デビューしました。
2010-06-09
音は旋律を離れ、即興演奏へ
『マイルスは何処でジャズを学んだか』
ちょこっと調べれば直ぐに、ジュリアード音楽院で学んだことが分かります。でもそれを鵜呑みに答えたらただ、知識としてジャズを聴いているとしか言えません。聴いているとも言えるかどうか、耳にしているだけでジャズが分かった気分になっているだけかも知れませんよ。
黒人のジャズ・ミュージシャンで上流階級に生まれ育ったマイルス・デイヴィスだったから13歳でデビュー。きちんとした教養としてジュリアードにも通うことが出来ただけです。音楽の基礎、音がどう組み合わされるとどういう効果を導くのか、それを学んだに過ぎないでしょう。肩書きのためでもない。
ただ音楽の勉強だけに苦学するというのはもったいのないことで、マイルスの成功は音楽学で頭がいっぱいになる事ではなくて友達がそこで多くの結びつきの源となったことではないかしら。演奏家だけではなく、レコード会社や音楽家を支援しようと思う人たちにとって『ジュリアード音楽院』は良い担保物件であったことでしょう。
さて、冒頭の質問の答え。
それはあるミュージシャンの演奏で種明かしとしたいと思います。音楽は耳で学ぶもので文献からの知識ではないでしょうから。